いきなり団子の長寿庵ブログ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

小遣い1500万円の鳩山総理が、身体を張って放った乾坤一擲の大ボケ「労働なき富は大罪」も見事にスベッてしまい、あろう事かユーモア欠落症の前与党議員にヤジられて終わるというマハトマ・ガンジーも自分の言葉が曲解されて草葉の陰で泣いているであろう2月の初め、みなさま、いきなり団子たべてますか?

こんにちは。web担当の足立です。今日の熊本は雨です。今週は東京出張があるので、いろいろと今のうちに片付けておかなければならないことが山積しているのですが、なにかと手に付かないです。月初+週初は忙しくて気ぜわしくていけませんね。

そんな私ですが、昨日ラーメンフェスティバルに行ってまいりまして。贔屓の「めん屋大仙」さんや気になってた店も結構出店しているということで行ってまいりました。

場所は熊本の第一のイベント会場「グランメッセ熊本」。11時過ぎに現場に到着したのですが、すでにちょっとした渋滞でした。ですが、駐車場に入ってみると意外に空きがありまして。空模様もぐずついていたというのもありますが、ちょっと会場が市内中心部から遠いのは難点ですよねぇ。

で、会場に入り、ラーメンチケットを購入。これが各店共通で1枚700円。ラーメン各店は外の仮設テントでラーメン作りをしており、お客さんは屋内で食事を取れるようなスタイル。屋内会場はトヨタが車の展示をやっていたり、コンビニがおにぎり売ってたりと賑やかしい感じでした。たまに子どもが展示車のクラクションを鳴らすのが微笑ましい感じです。

机の上にはこんなものが

机の上にはこんなものが



テーブルの上にはこんなチラシも置いてありました。間伐材を使っているのは知っていましたが、いまはほとんど中国産なんですねぇ…意外にこういう事知らないもんです。

さて、せっかく来たからには2杯は食べないとガソリン代分を取り返せません。とりあえずいっぱい目は「めん屋大仙」をチョイス。イベントでの出店と言うこともあり、今回はメニューは一品だけ。「汁なし」(だと思います)を食べます。

めん屋大仙 汁なし

めん屋大仙 汁なし


相変わらずうまいです。実は二郎系で汁なしを食べたことはなく、BBSやmixiのコミュニティでは「関内二郎」の汁なしは旨いと言う話を聞いていただけです。次は本家のも食べに行こうかな。

で、2杯目。実は事前に狙ってた店があったのですが、出店のどの店をも凌ぐ大行列。時間の関係もあり、今回は断念しました。

で、代わりに食べに行ったのが「博多らーめんうしじま」。ここは熊本ラーメンとは同じ豚骨でもあっさりめといわれる博多ラーメンのお店で、たぶんそんなに古いお店ではないと思います。熊本で博多ラーメンを食べさせるお店は私の知る限り殆どないので、あっさり系のとんこつが好きな人にはたまらないお店のようです。



博多らーめんうしじま

博多らーめんうしじま


博多らーめんにしてはどろっとしていましたが、味はそれほどクセのあるものではなく、あっさりめ。麺は細ストレート麺で博多と同じです。チャーシューもホロホロ感があっていい感じです。個人的にはどろっとしたスープより飲みやすい方がいいんですが、ここらお店に行ったら解決出来そうです(食べログとかでは黒ラーメンとか人気みたいですね。)

ということで2杯を完食し、さらにコーラを一本あけると言う不健康極まりない食事を終えて帰路につきます。いやー、実に満足。

ちなみにこの会場で印象的だったのが、全国的に知名度も高く、熊本ラーメンと行ったらココ!的代名詞のあのお店がガラガラだったこと。もちろんたまたまそうだっただけかもしれませんが、前々から「あの店は並んで食べるほどのものではない」といった話もちらほら聞いていましたので「さもありなん」と思ってしまいました。もちろん私も最近食べに行きまして美味しく頂きましたが、やはり、熊本県内の競争は厳しいようです。

いきなり団子屋さんもたくさんあります。私たちも日々是精進の精神で頑張らないと置いてけぼりを食らうと気を引き締めましたと綺麗にまとめて今日のエントリーを締めさせて頂きます。今週も頑張っていきましょう。

 

Comments are closed.