いきなり団子の長寿庵ブログ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

熊本城売店
こんにちは! 今日は、新店舗のご案内です。
熊本城本丸内売店前にて、長寿庵の特設販売店がオープンしました! 
本日より来年7月31日までの、期間限定です。

ここ最近、例年より暖かい日が続いていた熊本ですが、ちょっと冷え込み始めた今日。
たくさんのお客様が、温かいいきなり団子をお求めくださいました。ありがとうございます。

これからいきなり団子がおいしい季節です。
熊本城においでの際は、どうぞお立ち寄りください。長寿庵カラーの紫が目印です!


 

4/22(火)本日、フジテレビ様の番組『奥さまは芸能人』内の企画、「奥さま芸能人オススメ!
絶対に外さない絶品差し入れ!」にて、モデルの真山景子様より弊社いきなり団子が紹介されました!

真山様の旦那様が熊本出身ということで「モデル仲間も絶賛 ローカルスイーツ」ということでございます。
大変ありがたいことながら、お褒めいただいて恥ずかしくもあります…。
30社あるうちから当店を選んでいただいたとのコメントも頂いております。
改めまして、ありがとうございました!

放送直後はしばらくサイトにつながりにくい状態が続き、ご迷惑をおかけいたしました。
ゴールデンタイムのテレビの力というものを感じました…。

贈答に最適なギフトセットもございます。
これからGW。ご帰省、ご訪問の際の差し入れには、弊社のいきなり団子をどうぞ!



 

阿蘇大観峰からの眺めです
写真は、阿蘇大観峰からの眺めです。
ここからの眺めは、熊本でも有数のものです。向こうに見える山々は、仏様が横に
なっているように見えるため、「阿蘇の涅槃像」と呼ばれています。
GWのあたりはちょうど気候がいいため、今年もツーリングの方がたくさんいらしていました。

さて、お知らせです!

●スマートフォン対応いたしました!
この数年、弊社HPもスマートフォンからのアクセスが急増しております。
具体的な数で言いますと、なんとモバイルからのアクセスが前年比で約300%、
前前年比で900%増です!
そこで弊社も、お客様にもっと見やすい環境をご提供したいとスマートフォンサイトを
開設いたしました。

スマートフォンから通常通り http://www.choujuan.co.jp にアクセスしていただくと、
自動的に飛ぶように設計されております(なお、下のリンクは直接スマートフォンサイトに
リンクしておりますのでPC環境でもご覧になれます…が、見づらいです)。
http://www.choujuan.co.jp/sp/

残念ながら、ネットショップはECサイト設計の都合上、スマホ表示の対応ができません……。
商品一覧のページからご購入までは、自動的にPC用の通常表示となります。
ご面倒をおかけしますが、どうかご了承ください。

スマホサイトは、長寿庵のTwitterやFacebookにも飛びやすい仕様になっております。
催事情報など随時お知らせしておりますので、どうぞサイトと合わせてご覧ください。

これからもお客様に使いやすいサイトを目指してまいりますので、今後ともどうぞよろしく
お願い申し上げます。


 

色づいた大銀杏です
写真は、熊本城の大銀杏。今年も鮮やかに色づきました。

熊本城の別名「銀杏城(ぎんなんじょう)」は、この大銀杏が由来となっています。加藤清正公が
手ずから植えられ、「この銀杏が天守閣と同じ高さになったとき、異変が起こるであろう…」と語ったと
言われている大銀杏。その予言どおり、天守閣と同じ高さになった年に西南戦争が勃発。
天守閣は焼け落ち、この大銀杏も焼けてしまいました。再び芽吹いた新芽が成長し、今の姿となっています。
次に天守閣に届くにはまだまだのようなので、安心ですね。

さて、本日のお知らせは2点です。

●宮原サービスエリア上り店、リニューアルオープン!
弊社の販売ブースが開設されております、宮原上りサービスエリア。
11月23日にリニューアルオープンされ、こんなにきれいになりました!

新しくなった宮原SAです!

弊社のブースはこんな感じです。
当店のブースです
最近一気に寒くなったこともあり、いつもよりさらに多くのお客様がお立ち寄りくださっています。
ありがとうございます! 宮原SA全体が活気にあふれており、楽しい雰囲気です。
私が子どものころのサービスエリアと比べると、ずいぶん様変わりしたものですね。
どうぞお越しください!


●熊本市の平成24年度優良衛生施設受賞者に選ばれました!
ありがたいことに、今年の優良衛生施設受賞者に選んでいただきました。
授賞式では、弊社社長が代表して幸山熊本市長より表彰されました! 

表彰されました!
ちょっと緊張の面持ちの弊社社長です。

衛生面は、飲食を扱う業者として最も気をつけなければならないところ。
今後も、美味しくて安全ないきなり団子を皆様にご提供できるよう、精進してまいります。


いよいよ師走、お歳暮やお正月準備の季節となりました。
今年はちょっと変わったお歳暮として、いきなり団子ギフトセットはいかがでしょうか。
もちろん、のしのご指定も承ります!
お正月、ご家族みんなが集まるその場にも、温かいいきなり団子をどうぞ!


 

彼岸花。曼珠沙華ともいいますね。
写真は、今年のものではありませんが、御船(みふね)町の田んぼ横に咲いていた彼岸花。
あまりにきれいだったので、思わず車を止めて写真を撮ってしまいました。
有毒植物ではありますが、この鮮やかな赤には目を奪われますね。

こんにちは、webスタッフの高橋です。
9月の3連休も明けましたね。熊本も一気に秋らしくなりまして、今日は30度を切る予報です。
台風もなんとか直撃とはならず熊本を通り過ぎましたが、床上浸水等の被害が出たところも
あったようです。
被害に遭われた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。

今日は、直前となってしまいましたが、催事のご案内です!

●博多阪急での催事、第二弾!
春に、初の県外催事として一週間、博多阪急地下1階に出店させていただきました。
そして今回、ありがたいことに再びお声がけいただきました!
9月19日(水)~9月25日(火)の間、前回と同じく地下1階フードイベントスペースにて開催される
「彼岸 和菓子とおいしいもの」イベントに出店いたします!

冷凍の通販はしているものの、県外で温かいものをすぐに提供できるのは催事ならでは。
こういった機会をいただけるのは本当にありがたいことです。
期間中、博多阪急近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄りください!


さて、旬彩館ネットショップさまが、ブログに取り上げてくださいました。
担当の方が、心からおいしいと思ってくださっているのが伝わってくる文章です。
ありがとうございます!
http://blog.livedoor.jp/syunsaikan/archives/1505114.html

旬彩館さまは熊本土産のお店で、熊本駅、熊本空港、交通センター、城彩苑等で
弊社商品を扱ってくださっています。
いろいろな熊本土産がありますので、熊本にお越しの際はどうぞこちらにもお立ち寄りください!


 

白川水源です
写真は、阿蘇の白川水源です。
「日本の名水百選」にも選ばれている、とても水の美しい場所。
この写真でも、まるで水がないかのように見えるほど透明です。

「阿蘇って豪雨被害の……?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、現在多くの
観光施設が稼働中です!
つい先日、阿蘇白川水源駅の駅舎も完成したところです。
http://kumanichi.com/news/local/main/20120723001.shtml
夏休み後半、どうぞ阿蘇にお越しください! 夏の阿蘇は涼しくて気持ちいいですよ!

こんにちは、webスタッフの高橋です。
今年もお盆の時期となりました。11日~15日の5連休のところが多いようですね。
長寿庵にはお盆休みはありません。むしろ、夏で一番忙しい時期。
帰省のおみやげに、サービスエリアで一休みされるときのお供に、みなさまのお手元に
お届けできるよう、工場はフル稼働中です!

●CM放送中です!
年末年始に放送した長寿庵のCM。再び熊本県下で放送中です!
短いながらもキャッチーなCM……だと思っております。どうぞご覧ください!
夕日のいきなり団子篇
https://www.youtube.com/watch?v=8paoQpZtu38


●生産風景をお届けします
さて、今日は、弊社いきなり団子の製造風景をお届けします。

芋とあんこです
まずは、お芋とあんこ。

当店のサツマイモは熊本の阿蘇・大津地域のものを中心に、契約農家の方々が
丹誠込めて作られたものを使用しております。
しかもなんと、いきなり団子に使うのは、一番味の濃い、真ん中のところだけです。
他店のものと比べていただくとわかるのですが、当店のいきなり団子の芋の形が
輪切りではなく四角なのはそのためです。
周辺の部分は、別商品の芋あんなどに利用しております。

あんこは、最高級の北海道産あずきを使用した、ひらの製餡さんこだわりのあん。
創業当時から30年、ずっとこちらのあんを使わせていただいてます。

芋の上にあんをのせます
四角い大きな芋に、あんをのせていきます。

これから蒸します!
皮で包み、並べて蒸します。出来上がりまであと少し!

できあがりました!
ビニールで包み、いよいよ出荷!
この角度からだと、ちょうど3色見えますね。
皆様のお手元に届くまで、あともう少しです。

手間のかかるいきなり団子製造ですが、なんと1日最高5千個も作っています!
これは、いきなり団子業界でもおそらくトップの数字。
長寿庵はこれからも、最高品質のいきなり団子の製造を続けてまいります。


 

天草・四郎ヶ浜ビーチです
写真は、天草の四郎ヶ浜ビーチ。
島原の乱のときに、周辺の海岸に天草四郎時貞が上陸したと伝えられています。
とても白砂が美しく、毎年たくさんの海水浴客で賑わうところです。

ニュースでご覧になった方も多いと思いますが、先週の大雨では、熊本は大きな被害が出ました。
中心部はぎりぎりのところで白川の氾濫までは至りませんでしたが、全国ニュースで流れた
市内龍田周辺、そして阿蘇地域は、撤去作業など落ち着くまでに時間がかかりそうです。
被害に遭われた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。

さて、今日のお知らせです。

●ホームページをプチリニューアルしました
商品紹介をホームページ上部に移し、「お客様の声」を拡充しました。
このお声は店舗でも配布しておりますので、既にご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
今後もご質問などのお声もまとめ、掲載していく予定です!

●「那須ファーム」さまの鶏卵が、香港へ輸出されます
当店のお知らせとはちょっと違いますが……。
弊社の「一日どら焼き」(自社店舗のみ販売)の生地に使用している、那須ファームさまの「八十八卵」。
飼料の一部を県産米にして飼育したニワトリから取れる卵です。
このたび、この八十八卵の香港への輸出が開始されました。最高級品として現地の百貨店で
販売されるそうです!
県産鶏卵、初の本格輸出 宇城市の業者が香港に―くまにちコム

那須ファームさまのHPはセンスがよく、また、身近なのに意外と知らない「卵」についてわかりやすく
説明されています。ご興味がおありの方はぜひ!
http://www.nasufarm.com/

ほとんどの地域では梅雨も明けました。
「今年のお中元は何にしよう……」という方、どうぞ当店のギフトセットをご用命ください!


 

城彩苑のあじさいです
こんにちは。webスタッフの高橋です。
熊本も梅雨入りとなり、天気の崩れる日が多くなりました。
ですが、それとともに色づいてくるのが紫陽花ですね。写真は、城彩苑のあじさいです。

熊本県では、宇土の住吉自然公園の紫陽花が有名です。
なんと約2000株が植えられており、晴天時には雲仙普賢岳も見渡すことができるとのこと。
今年は6月17日(日)にマンドリンコンサート、また宇土の特産品即売のほか、紫陽花の挿し芽教室・
押し花教室も行われます。
ちょっと市街地からは離れますが、季節を味わいにいらしてはいかがでしょうか。
http://www.city.uto.kumamoto.jp/utomonogatari/q/aview/2/254.html


さて、今日の内容は2点です!

●博多阪急の催事、無事終了いたしました
先日こちらでお知らせした催事、無事終了いたしました。
こちらの予想を上回る、たくさんの方々においでいただきました! ありがとうございました。
またこのような機会をいただけましたら、ぜひ参加したいと思っております。

●採蜜見学に行ってきました!
当店の「一日どらやき」に使っているハチミツは、緒方ミツバチ研究所様の「熊本県産 100%のみかん蜂蜜」です。
こちらの採蜜の様子を見学させていただきました。

早朝から行われる採蜜。
早い時間のほうが、濃縮された蜜がとれるのだそうです。
採蜜場です

採蜜と言えば重装備!と思っていたのですが、実際は皆さん軽装で……。覆っているのは顔周りだけで、
あとはゴム手袋と、長袖長ズボンです。web担当足立と私も、顔周りを覆う網付き帽子をお借りしました。

しかし、顔以外は軽装のため、大量に飛んでいるミツバチが恐ろしくてなかなか撮影できません……。
「巣箱の真横に立たなければ大丈夫」とのことなのですが、顔の周りにハチが飛ぶと、動けなくなってしまいます。
それでもなんとか少しずつ撮影しました。

採蜜の際は、煙を使います。煙でハチの動きが鈍くなるのだそう。その隙にどんどん作業を進めていきます。
煙を使います

採蜜する前の巣です。
せっかくこんなに頑張って作ったのに、ごめんなさいハチさん……。おいしいどら焼きを作るため、使わせてもらいます。
びっしりです

ハチさんがいなくなると、こんな感じです。おいしそうなハチミツがたっぷり!
ハチミツたっぷりです
こちらの機械にかけて、蜜を取り出します。
蜜を取り出す機械です

「みかん蜂蜜」は、その名のとおり、ほんのりみかんの香りがします。蜂がどの花から蜜を取ってくるかによって、
香りが変わるのです。このあたりにはみかん畑が多く、採蜜場のすぐ横にもみかんの花と木がありました。
どうして花と実が同時に?と思われる方が多いようなのですが、この実は去年の実なのだそうです。
ミカンと花です

約2時間かけて、この場所の採蜜は終了しました。
ひとつの場所で採蜜できるのは、年に数回だけ。質のよいハチミツは、それだけ手間暇かけて作られています。

実は、スーパーやコンビニなどで売られているハチミツは、水飴などの混ぜ物がされたもの、結晶化しないよう
人工的に手が加えられたものがほとんどです。しかし、こちらのハチミツは純度100%、国産100%!
国産100%のハチミツは非常に貴重で、海外産とは香りや風味が全く違います。

緒方ミツバチ研究所さんのような真摯なハチミツ作りをされてる方とともに、弊社も日本の食文化を守り育てて
いくために頑張ります。

 

二様の石垣です
写真は、熊本城の二様の石垣。
作られた時代が違うため、この二つの石垣は、よく見ると石の積み方や傾斜角度が違います。

こんにちは。webスタッフの高橋です。
さて、GWが終わり、今年前半のいきなり団子販売のピークも過ぎました。
従業員一同、ちょっと一段落している長寿庵です。

はじめは雨の予報でしたが、熊本では好天が続いたGWでした。
お出かけ日和となったことで、熊本駅やサービスエリアでもたくさんの方々にお買い上げいただきました。
物産館のほうはなんと売り切れとなったようです。ありがとうございます。
今は、母の日指定でご注文いただいたものを準備中です。

特に寒い時期においしいいきなり団子、これからお盆までは比較的落ち着いた日々となりますが、
今年はその間にもいろいろな試みをしていきたいと思います。
まずは、催事が決定しております!

●博多阪急にて、初の百貨店催事! 5/23~29
地下1階フードイベントスペースに出店いたします。
長寿庵初の百貨店催事です。先日、スペースの下見に行ってみたのですが、行列に並ばれている
方も多く、非常に活気にあふれたところでした。
あの中に入って、どのくらいの方に来ていただけるのか……ちょっと不安もありますが、楽しみです。
福岡は、アンケート葉書をお送りくださる方が最も多いところでもあります。
博多近辺にお住まいの方、どうぞお越しください!

●「お客様の声」配布しています!
先日お伝えした「お客様の声」、チラシが完成いたしました。
熊本駅店、春日工場店に置いているほか、通販でのご注文にも同封させていただいています。
片面には、いただいたお声をそのまま、もう片面には、特に多かったお声を3点まとめました。
 ①芋が甘くておいしい!
 ②黒いきなり団子が好き!
 ③リピートしてしまいました!
の3点です。どれもうれしいお声です。ありがとうございます!

これからも「お客様の声」のチラシは更新していく予定ですので、どうぞお声をお送りください。
お待ちしております!


 

熊本城です 写真は、4月初めの熊本城です。
あと少しで満開、というところでした。

こんにちは、webスタッフの高橋です。
熊本市内の桜はもうほとんど散ってしまいましたが、本州のほうでは今が満開のようですね。
日本人なら誰もが心躍る季節となりました。楽しいお花見のおともに、いきなり団子をぜひ!

さて、今日は長寿庵のパンフレットについている「お客様はがき」についてです。
毎日、たくさんのお声が戻ってきます。ありがとうございます!

ほんの一部です
このお声をまとめて、現在チラシを制作中です。
改めて見返してみると、本当に全国各地から、さまざまな年代の方がお送りくださっています。
その中から、いくつかを選ばせていただきました。

組版ソフトでちまちまと作業しておりますのでもう少しかかりそうですが、完成しましたら
店頭に置いたり、通販でお買い上げいただいた際に同封したりする予定です。
現在ホームページに掲載している「お客様の声」も初期のものだけですので、そちらも今回
刷新したいと思います。

お客様からのお声は、「おいしかった」というお褒めのお声も、お叱りの声も、全て読ませていただいています。
毎日工場で(とはいっても全て手作業です!)作り、出荷しているいきなり団子。店頭販売とは違い、
通販ではお客様のお顔を直接見ることはありません。

しかし、いただいたお葉書を読み、その方の文字を見ていると、商品の行く先には確かにお客様が
いらっしゃるのだと実感いたします。どのお声を読んでも、「これからもおいしい団子を作っていこう」と
励まされます。これからもご感想、お気づきの点等ありましたら、どうぞお知らせいただければ幸いです。

なお、今回のチラシにお声を採用させていただいた方には、ちょっといいものをお送りする予定です。
葉書を送ってくださった方は、どうぞお楽しみに!

 

« Previous Entries