いきなり団子の長寿庵ブログ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

今日はすさまじい雪でしたね。いつも私が見ている熊本ブロガーさんたちもこぞって雪のことを書いていらっしゃいます。熊本はたまに東北より寒くなることがありますが、なかなか積雪という経験はなく、こんなに雪が積もったらアラサー男子の私も、犬と一緒に庭駆け回るレベルです。どうでもいいですが、今朝おきて最初に見たのは雪原を駆けていく猫でした。

さて、そんな雪化粧な一日、いかがお過ごしだったでしょうか?こんにちは。web担当の足立です。当ブログでもネタ切れの中ですし、こんな美味しい素材を見逃すわけがありません。

花岡山より熊本城近辺を望む
花岡山より白川方面市内を望む
熊本市内では7センチの積雪となり、観測市場5番目とか…私も昨年末以来、「雪だ雪だ」と騒ぎながらちっとも降ったためしがなかった上に、昨日の夜11時くらいはまだまったく気配もなかったので、「どうせ今回も降らないんだろう」と高を括っていたら、おきたらこの状況ですよ。私の愛車「日産マーチ」も雪をかぶってえらいこっちゃでした。

この状態で車を出すのはさすがに危険なので、しばらく家で仕事をしていたのですが、少しずつ晴れてきたので、花岡山に登ってきました。それで撮った写真をいくつか。上の2枚もそうです。

乳水近辺。
強引にお城に寄ってみる。
11時くらいだったのですが、市内付近はだいぶ溶けていたみたいです。が、花岡山はまだ雪が残っていました。

寒椿?
木。
ウェザーニュースによるともうこんな豪雪の心配はなさそうですが、明日の朝は路面の凍結にご注意とのこと。私も気をつけます。

 

Comments are closed.