いきなり団子の長寿庵ブログ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

朝からは薄曇りだったのですが、先程から雨が降り出した熊本市内。いまはかなり本降りです。明日までは続く雨模様とのこと…曇天に薄日が差す冬空が好きなのですが、行き過ぎて雨が降るとなんとなく憂鬱な気分になりますね。あと、2週間でクリスマスですが、今年はホワイトクリスマスになったりするのでしょうか?

こんにちは。web担当の足立です。今日は雨ですが、晴れた日は空気が乾燥しております。火の元には十分お気を付けください。

さて、熊本では有名なRKKのアナウンサー、キムカズこと「木村和也」さんのblog、「キムカズ発信」において、肥後弁講座のエントリーが上がっております。

キムカズ発信「もっこす(肥後弁講座 vol.25)」

「もっこす」についての詳しいことはエントリーに任せるとして、実はこの「もっこす」、当長寿庵の販売会社「モッコース・ジャパン」にも使われているわけです。

「もっと熊本をオモシロク―」そういう思いを短縮化して「モコス」、ちょっと字画が悪かったので「モッコース」に。「ジャパン」はグローバルに活躍することを想定してドメインを指定していたわけですねぇ。…うん、そこは笑うところじゃないと思うんだ。

もっこすにはキムカズ氏がエントリーで書かれている通り、「純粋で正義感が強く、一度決めたらテコでも動かない頑固者」で「曲がったことは好まず、駆け引きが苦手」な「プライドが高く組織で活躍することにはあまり向いていない。口下手で誤解されることが多々ある」人物という語感を持っており、組織人云々の前に、人として非常に付き合いにくいKYな、という雰囲気もほんのり漂ってき…ゲフンゲフン、物わかりのいい現代人には最近見られなくなった一本気な気風が見てとれます。

そんな、「節を曲げない」、漢とかいてオトコと読むような企業に成長してほしい、という願いを込めてこの名前を付けるに至っております。すでに「字画が悪いから」という理由で社名をいじったことは華麗にスルーでお願いします。

今日はそんな社名についてのお話をさせていただきました。

 

Comments are closed.