いきなり団子の長寿庵ブログ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

ウィークデーがお仕事の皆様、今週もお疲れさまでした。いよいよ来週はクリスマスですね。

アメリカ等では宗教的な配慮から、クリスマスとは言わず「HAPPY HOLIDAY」という呼称をすることがあるようです。昨日行った熊本駅でも「HAPPY HOLIDAY!」と飾り付けされたお店を見かけました。

「日本ももっと宗教に配慮すべきだ」という向きもあるようですが、まぁ、個人的にはキリスト教徒ではない、宗教的には混乱しているかに見える圧倒的大多数の日本人が「メリークリスマス!」というのは別にかまわんのじゃないかと思うんですがね。日本は宗教的な事柄というより単なる冬のイベントとしか捉えられてないでしょうし、目くじら立てることもないかと思います。

それにしても今日は寒いですね!「寒いほうが、身体が熱を持つよう代謝が活発化するので痩せる!」という謎の信念を持つ私、web担当の足立も、さすがに冷蔵庫と化した事務所に3時間も座っているのは耐えられませんでした。いやー、火の有り難さを再確認しておりますよ。

熊本市内の金峰山や天草の苓北町では雪が積もったようです。この分だと、今日は降ったら市内でも積もると思われます。忘年会も早めに切り上げて、帰宅時にはご注意ください。

 

Comments are closed.