いきなり団子の長寿庵ブログ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

所用で熊本駅店に行く用事があったのですが、この雨でしたので、歩いて行きました。

するとどうですか、この寒さ。極悪です。手なんかすっかり悴んでリンゴなんかを握れないありさまです。

仕方がないので、熊本駅にある「まるうまラーメン」を食べてきました。かの名作「美味しんぼ」を糧に育ち、アンキモ>>>>>>フォアグラとして洗脳されて認識してきた我々アラサー世代にとって、行列のできるラーメン屋はアレなのです(除くラーメン二郎)。私はこの説を強力に支持するとともに、新たに「駅や空港にあるラーメン屋は意外に旨い」という説を提唱しております。

ということでまるうまラーメン。場所はうちの店からトランドール(パン屋さん)、モスバーガー(バーガーショップ)、吉野家(牛丼屋)をはさんでミスタードーナツ向かいにあります。四時ごろ食べたので、客は私含めて2人(ホーム側にも空いてるので、そっちは人がいたかも)。先客はサラリーマン風で寒さのあまりビールを飲んでいます。え?私は運転があるので飲んでませんよ。飲みたかったですが。

店員は「驛」と書いてある黒字のTシャツを着た女の子一人。実に好感が持てます。あのTVに出まくってる頑固おやじの究極のラーメンとかより好感が持てます。

で、出てきたラーメンは実にシンプルです。ちょっと具が多い気がしますが、たぶん一部の市内の有名店より味が濃くておいしいですよ。まぁ、好みですが。写真は今度撮ってきます。

有名店は胡坐をかいてまずくなったラーメンと、個性が強すぎてコア層にしか受けない店の両方があります。後者ならまったく問題ありませんが、前者の中には傲慢にも接客の態度まで最悪の店もあります。

こういうお店も他山の石として我々も気をつけていかなくてはなりませんね。

とりあえず、まるうまラーメンははずれのない万人向きのおいしいラーメンですよ。

 

Comments are closed.