いきなり団子の長寿庵ブログ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

今週も終わってしまいましたね。熊本は雨が降ると暖かいのですが、晴れてくるとぐっと寒くなります。

それにしても1月の営業日も今日で終わりです。気がついたら今年も十二分の一が終わってしまったことになります。それにしても2月になって「六分の一が終わった」とかってあんまり言わないですよね。まぁ、毎月言ってたら鬱陶しいですしね。

そんな1月最後の営業日、皆様如何がお過ごしですか?こんにちは。web担当の足立です。先日ホームページを見てくれた大学の同期が「自由な感じだね」とメールをくれました。もちろん私は人間が素直なので額面通りにとっていますよ!hahaha!

さて、アメリカ笑いもそこそこに今日の本題。みなさんは小学校の時、学校を休んでお昼まで見ていたチャンネルはなんですか?いまどきの大きいお友達が夜更かしして見ている某巨大掲示板のことではないですよ。今日のお題は教育テレビです。

最近の教育テレビ事情を知らないですが、私が小学生の時分は休んだら教育テレビばっかり見てました。で、その中でもお気に入りだったのが「たんけんぼくのまち」です。今日、ふと思い出してニコ動、youtubeあたりを漁っていたら、見事に見つけました!

…とここで動画を貼りつけたいところですが、流石に自由な感じの当社のblogでも版権モノを埋め込む勇気はありません…ご興味の向きはgoogleなどにてたんけんぼくのまちを検索してください。

で、この「たんけんぼくのまち」は主演のチョーさんのキャラクターもさることながら、現代の「ちい散歩」や「ブラタモリ」をはじめとする各種散歩番組に通底する街歩き番組でして、地井武男が水彩画を書く代わりにチョーさんは地図を書きます。これが、全国の小学生のハートを熱くさせました。そして多くの小学生が町内地図を書こうと追随しましたが、チョーさんの地図の圧倒的なクオリティは小学生達の挑戦をいとも軽々と退け、挫折した無残な小学生たちを累々と積み上げていきました。なお、私もそのひとりです。当時の教育番組は「褒めて育てる」系の全能感を増長する教育とは距離をおき、偉大な岳父として胸を貸す信念があったんですね。…うーん。実に深い(違

まぁ、そんなことはおいておいて、懐かしいと思われる向きは是非見てください。この番組は2009年12月31日放送『ETV50もう一度見たい教育テレビ フィナーレ もう一度見たい教育テレビ』リクエストのベスト50で、1位を獲得しており、いろいろと復刻版やらDVDやらも出ているようです。なお主演のチョーさんのblogもありましたので、ぜひ御覧下さい。

きのう チョー あした (声優・俳優 チョーの公式ブログ)

 

Comments are closed.