いきなり団子の長寿庵ブログ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

急に冷え込んでまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか?こんにちは。長寿庵web担当の足立です。

もう12月の気候といってもおかしくない感じですが、台風14号も近付いており、なんとも異常気象という感じがします。

北海道では初雪が観測され、道民の皆さんによると「今年は葉っぱの色づきが悪い」とのことで、紅葉はあまり期待できないようです。

昨日朝の情報番組「とくダネ」を眺めていたところ、小倉さんが「東北の山とかは頂上は冠雪で、その下は木だけ白くなって、その下は紅葉」と言っていましたが、今年ならそういった幻想的な風景が見られそうですね。

私も以前青森に旅行に行った際、奥入瀬渓流から八甲田山まで車で出かけたことがあります。東北の紅葉は九州のそれと違って大変色鮮やかですよね~やっぱり寒暖の差と植生の違いなんでしょうか?日に照らされる奥入瀬はそれはそれはみごとなものでした。

帰りには近隣の蔦温泉に寄ってみたのですが、非常にいい感じに鄙びた温泉で、「東北に来たなぁ」としみじみ実感いたしました。

蔦温泉は浴槽の床の下から温泉が湧き出ている珍しい温泉で、好きな方なら何時間でもゆったりしてしまうのではないでしょうか?

熊本だったら地獄温泉とかが有名ですが、あそこは混浴だから男の私はなんか気まずい感じがするんですよね^^;

今年もあと2カ月、あっという間にクリスマスがやってきてあっという間にお正月です。2010年も悔いのないように過ごしたいですね。

 

Comments are closed.