いきなり団子の長寿庵ブログ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

3月ももう終わろうとしており、桜も満開に近くなっているというのに、日本上空には記録的な寒気団が入ってきている人のこと。昨日、私も熊本城にお花見に行ってきたのですが、晴れてはいたものの、ちょっと日が陰るとすぐ寒くなって、なかなかゆっくりお花見というわけには行きませんでした。あと2・3日したら暖かくなりそうですけど、今度は雨が降ってしまうそうです。痛し痒しといったところですね。

そんな3月も最終週の月曜日、皆様如何がお過ごしですか?こんにちは。web担当の足立です。先週はblogをサボリ気味で申し訳ありませんでした。4月からの仕事がちょっと立て込んでいてうまく回らなかったと言うことでして…申し訳ありません。

さて、そんなちょっと忙しい時に限って体調というものは悪くなるものです。私も積年の暴飲暴食が祟ってか、今年に入り胃がシクシク痛む用になってきました。いつもなら太田胃散を飲んで誤魔化しとくと治っていたのですが、今回は勝手が違いました。薬を飲んでも胃は痛いし、ちょっと食べ過ぎると消化しきれずもたれる状況がしばらく続きました。流石に私も怖くなって、近所で名医と評判の胃腸科に行ってまいりました。

朝九時から予約を取っていましたが、さすが評判の名医、すでに待合室はほぼ満席。予約をとっておくのは正解ですね。

先週診察をしていたので、今日はエコーと胃カメラです。受付を済ませると、待合室で待ちます。最初はエコーです。

エコーというと妊婦さんがよく状況を確認してお腹の赤ちゃんの成長を微笑ましく見守るというのが定番の画ですが、男である私にとってはお医者から「脂肪肝ですね」と言われる程度です。胃の治療に来たのに「脂肪肝だから、太り過ぎだよ」とパッと見でわかることをお医者さんにいわれてします残念な感じです。エコーの部屋は薄暗く、カーテンが引かれている中、上着を脱いでお腹を出し、そこにローションみたいなものを塗られエコーの機会でゴリゴリされるわけです。しかも、地味に痛いです。

エコーが終わるとすぐに胃カメラの検査です。階を上がって、持ち物をロッカーに入れて待ちます。五分ほどして呼ばれるわけですが、その際に胃を綺麗にする液体を飲まされます。これがまた微妙に不味い。苦いとかそんなんじゃなくて、なんともいえないものでした。

ベッドに横になり、点滴をされます。私の腕の血管が細いらしく、看護師さんが腕や手をべしべし叩いて探してやっと見つかったところにズブリと針がさされます。この病院では麻酔を打って胃カメラの挿入を行います。私も麻酔を打たれて一分もしないうちに寝てしまったようです。

次に気づいたのは一時間後、看護師さんに起こされました。ほんとに麻酔って気づいたら終わってるもんなんですね。私の場合、効きすぎたのか未だに頭がボーッとしています。今日の文章があまりに拙いのは麻酔のせいです。えぇ、本当ですよ。麻酔のせいです。

というわけで、暴飲暴食は気をつけようと思った月曜日でした。

 

Comments are closed.