いきなり団子の長寿庵ブログ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

日中はまだまだ残暑が厳しいですが、朝夕はほんと、涼しくなってきました。我家の周りでも蝉は鳴りを潜め、鈴虫やコオロギといった面々の合唱が聞こえてきています。もうそこまで秋がきていますねぇ。と思ったらあと10日もすれば秋分の日なんですね。季節が移ろいゆくのは早いものです。

さて、秋と言えばやっぱり焼き芋=カライモ(さつまいも)ですよね~どこからともなく「いしやーきいもー」なんて聞こえてきそうです。

私も東京在住中は軽トラに焼き芋釜を載せて売りに来ているのを見かけたら、買っていました。上京以前は春の植木市なんかに出ている屋台が売っているのを見つけては買い求めていました。やっぱり焼き芋って言うのはふかし芋とは違った味わいがあるんですよね。当然ながら、焼き芋向きのカライモとふかし芋、ひいてはいきなり団子向きのカライモもあるから芋の世界も奥深いものです。

と、導入が長くなりましたが、当社のいきなり団子で使用している「カライモ」も新カライモに変わっております。掘って少し寝かしたカライモも味わい深いですが、掘りたてのカライモで作るいきなり団子もまた一味違った感じがして美味しいですよ!ぜひお試しください!

 

One Response

  1. JJ Says:

    秋に食べる焼き芋は最高だよね。芋の甘さがたまりません。