いきなり団子の長寿庵ブログ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

桜も早いところではもう7分咲きといった感じで、来週末あたりには熊本場あたりではお花見で混雑しそうですね…今日辺りは雨が降っていていまいち暖かさがわかりにくいですが、春分の日を過ぎて日に日に私は暖かさを実感しています。もう春ですね…

そんな3連休後の週初め、皆様いかがお過ごしですか?こんにちは。web担当の足立です。東京出張中、アロエ入りのLG21を食べそこねていたので、どうも胃腸の調子が悪いです。はやくリスクと戦う勇敢な乳酸菌を私の胃に投入しないとこんな顔をした悪玉菌が胃腸を支配してしまいますね。

さて、私の胃腸のリスクと戦う善玉菌が補給が続かなくて劣勢に立たされているころ、私は東京へと出張しておりました。

そちらの内容とは別に、今回どうしても達成しておきたかったことがあります。それが茅場町の蕎麦の名店「長寿庵」訪問です(以前こんなことをつぶやいていました)。

茅場町周辺は証券関係が多いので、11:00~12:00は避けた方がいいと判断。13時頃東京駅から歩いて茅場町へ。

日本銀行本店
日銀の本店の近くを通ったので、記念に一枚。大学の頃、就職活動で訪れたことがあります。当然落ちましたが(笑)私が訪れたときにはすでに政策決定会合は終わっていました。

貨幣博物館
日銀と道を挟んで併設されている「貨幣博物館」。私が以前訪れたときは玄関で氏名と住所を書くだけで入れました。世界中の通貨やインフレの歴史的な話とかあって、金融を専門としない人でもそれなりに楽しめると思います。私も2度ほど訪れました。ここに後輩によく似た人が肖像の紙幣があったんですよ。

渋沢栄一像
日本資本主義の父「渋沢栄一」像。今年は大河ドラマ「龍馬伝」で岩崎弥太郎が活躍しているそうなので、もしかしたら絡む場面もあるかもですが…余談ですが私が東京で働いていた頃、渋沢邸のあった飛鳥山公園が近所でした。

まぁ、さんざん道に迷いながら茅場町へ向かっていたわけです。

長寿庵入り口
で、到着。

趣きのあるエントランス
趣きのあるエントランス。

以前、東京から帰ってくる前に、「一度くらい神田の藪そばを食べてみたい」と訪れた際、結構高かったのを思い出して、ちょっと腰が引けましたが、ここまで来て引くわけには行かないので、突撃です。

せいろ
で、せいろを注文。男性にはちょっと足りないので、お代わりせいろというのを頼むといいと思います。

流石に美味しい。そばはコシがあって、安物のそばのようにブツブツ切れない。つゆも香りが高く、程よく甘い。蕎麦はどっぷりとつゆに付けず、ある程度のところから「ズズッズーッ」と勢い良く啜ってつゆと一緒に味わうと私は思っているのですが(そば通の方、あってますか?)、実に美味しかったです。

お忙しそうだったので、ご挨拶も出来ませんでしたが、こんど訪れた際には「ああ、熊本の団子屋さんね」といわれたいものです。

 

Comments are closed.