いきなり団子の長寿庵ブログ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

今日はちょっと寒いですね。寒くなるとあったかいお茶ばかり飲んでしまいますが、お茶ばかり飲むと近くなりますよね。

こんにちは。web担当の足立です。今日の水戸黄門は熊本が舞台とのことですが、町娘の使う熊本弁が実にアレでして、集中力をそがれてしまいます。

さっき近所のコンビニで買ってきた紙パック飲料が実にアレな感じで素敵でした。そのおかげでいまはちょっとハイな気分です。なんてったって「ノンアルコールパーティ飲料」ですから。

RIMG0768_R
で、この飲料を買うために近所のコンビにまで足を運んだのですが、その間に撮った写真を何枚か。

コイン精米です。なぜここにあるかは不明。

コイン精米です。なぜここにあるかは不明。



ちょっと田舎のほうに行けばある「コイン精米」。なぜこれから政令指定都市になろうという都市の玄関口の裏の住宅街にあるかは不明。ちなみに春日地区は人口の半分が50歳以上という高齢先進地区です。

新幹線の熊本駅。急ピッチでの建築が進められます。

新幹線の熊本駅。急ピッチでの建築が進められます。



その玄関口である熊本駅も2011年3月の九州新幹線全線開通を控え、急ピッチで建築が進められています。ちなみに熊本駅の新幹線口になる西口の目の前には病院が立っています。

春日地区から花岡山を見上げる。一部を切り取るとこうなります。

春日地区から花岡山を見上げる。一部を切り取るとこうなります。



つぎは花岡山を一枚。紅葉が仏舎利塔に映えて美しいですね。市内随一の夜景スポットですが、その実態は市民には有名なホテル街であり、行くには勇気が要ります。ちなみに山頂付近には「摩天楼」という喫茶店があり、ハンバーグが名物です。ここからの夜景は素晴しいとのことですが、私は行ったことがありません(汗

と、かわりゆく春日の風景を少しばかり切り取りました。

 

Comments are closed.