いきなり団子の長寿庵ブログ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

すっかり寒くなりました。2日くらい前がこの秋一番の冷え込みだったらしく、家族全員風邪を引いてしまいました。

当社のスタッフも風邪での欠勤をするものが増えております。朝は寒くても昼はまだまだ25℃以上の夏日のようです。季節の変わり目、気温の急激な変化にはお客様もお気をつけください。

ところで、花粉症といえば最近は春の季語なんて感じがいたしますが、なんと秋にも花粉症があるらしいですね。

「最近ひどい鼻水 … 風邪? アレルギー? 「秋の花粉症」を疑え」(西日本新聞のサイトが開きます)

私は花粉症の患者ではないのですが…いや、そう思い込んでるだけかもしれませんが…ちょっと変わったアレルギー体質でして、一年に2回、春と秋に1日くらいずつそれはそれは酷いくしゃみと鼻水の日がおとずれます。高校のときはあまりの酷さに早退させられたこともあるくらいです。

これまでの経験からある一定の気温に下がると発症するようで、当時は非常に悩まされました…今はハナノアの様なもので鼻を洗い、AGノーズのような点鼻薬でアレルギーを抑えているのでだいぶ楽です。しかし、この薬をつけると鼻がスースーして痛いんですよね…

皆様もお気をつけください。

 

Comments are closed.