いきなり団子の長寿庵ブログ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

暑いですねぇ><

今日は24節気の一つ、「大暑」だそうです・・・去年などは梅雨明けが8月にずれ込んだので、まだ、暑さはさほどでもなかったような気がしますが、今年は暦どおり暑くなっております。アイスランドの火山が噴火したときは「火山灰が覆って世界的に冷夏になる」なんて予想もありましたが、どっこいマジで溶けちゃう5秒前ってとこですか。うっとおしい言い回しが暑さを助長させていますかそうですか。

そんな暑くてマジで溶けちゃう5秒前の金曜日、みなさん如何お過ごしですか?こんにちは。web担当の足立です。大事なことなので2回言いましたよ。

さて、そんな大暑の今日ですが、実は本日、熊本の誇る偉人、加藤清正公の命日でございまして、菩提寺である本妙寺では頓写会が行われます。

頓写会とは・・・

清正公御祥当逮夜に奉行される報恩大法要遠近10数万の参詣者で終夜にぎわいを見せる。
名の起こりは本妙寺第3代高麗日遥上人が清正公の菩提を弔う為1周忌に法華経を書写したのが始まりで、3回忌に山内の僧侶が加わり行ったところ7月23日 の一夜にして写経が出来たところから頓(すみやか)に法華経(69,384文字)を写経した法会ということに由来している。(本妙寺HPより)

といったもので、市内でも最大級の縁日として賑わっております。

去年も参詣したのですが、今年も参詣したいと思っております。

次にblogをアップする際にはその様子などもお伝えできればと思います。

twitterでも様子をお伝えできると思いますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローをお願いします!

http://twitter.com/ikinaridango

 

Comments are closed.