いきなり団子の長寿庵ブログ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

お盆を過ぎているというのに、全く暑さが衰えませんねf^^;

昨日は夕方の5時くらいから激しい夕立が熊本市を襲い、私の家の近くでは落雷が頻発。久々に命の危険を感じるような雷の嵐でした…雷って近くに落ちるとバリバリバリ!とかバチン!という音がするんですねぇ…皆様もお気を付けください。

そんなお盆も過ぎて、徐々に平日モードに世間が帰りつつある8月も下旬。皆様いかがお過ごしですか。こんにちはweb担当の足立です。あと10日もすれば2学期が始まってお母様がたも子供の世話から開放されるといった感じでしょうか。

当然ながら当店などではお盆はかきいれどきなわけで、休みなどは余り無いわけですが、このお盆は高校時代の友人や、大学時代の友人などが大挙して来熊を果たし、私も浮かれて出歩いていたら、いつの間にか8月も終盤に差し掛かっていて、寝不足と、酒毒でグダグダになっている頭で業務をこなしております。

「朋遠方より来たる、また楽しからずや」なんて論語にあるそうで、これは高校の漢文の授業では反語の例文だったような気がしますが、あの、四角四面の孔子の教えの中でも人間味が出ているような気がしますねぇ。

まぁ、とにかく、友達が来て酒を飲み歩いていたら、頭が回らなくて辛いでござるというご報告でございます。

 

Comments are closed.